本文へスキップ

飽くなき情熱と、きめ細かい配慮で、お客様の発展をお手伝いします

TEL. 0133-74-8833

〒061-3241 石狩市新港西1丁目742-10

エース農園 2017FARM

今年の取り組み 2017年11月

エース農園最終日



 11月10日、7ヶ月続いたエース農園の最終日となりました。のこっているピーマンとトウモロコシの苗を解体して、今年の農園研修が終了しました。

 最後に、今年のエース農園で新入社員が行ってきたこと、学んできたことについて振り返ります。研修始めに決めた目的・目標を達成できたか、研修を通じてどのような学びや反省があったかを新入社員に振り返ってもらいました。

※今年のエース農園は以下の目的・目標を立てていました。(写真右)
目的:何事にも責任感を持って挑戦し、問題解決能力を身に付ける
目標:@失敗を恐れず、積極的な行動を心掛け、土に慣れる
   A準備と役割分担を徹底する
   B意思疎通を心がける
   C疑問を持ったら模索する
 
落合さん
 農作物を育てることの大変さを知りました。また、チームで行動するうえで、役割分担と情報共有の大切さを学ぶことができました。特に、配属が決まった後、それぞれ業務を行いながら情報共有を行うのが苦労しました。仕事以外の時間でも連絡を取り合うようにし、農園作業のスケジュールなどを作成しました。
 目的・目標共におおむね達成できたと思いますが、「疑問を持ったら模索する」ということについて、うまくできていなかったように思いました。今後の業務で改善できるようにしたいと思います。

大西さん
 報連相を学べました。学生の頃は逐一何かを報告するということがありませんでしたが、研修を通じて少しずつ報連相の癖がついてきたと感じました。また、農作業の難しさと楽しさを学びました。畑を耕し、苗や種を育て収穫するというのは、想像していた以上に難しくなかなかうまくいきませんでした。大変でしたが、今までにない経験ができました。
 研修が始まって何も知らない頃と比べて、自分で考えて行動する力が身に付いたと思います。ですがまだ完璧にできるようになったわけではありません。今後仕事をしていく中で、できていないかった部分を補えるよう意識して行動していきたいです。

前村さん 
 仕事の準備やミーティングの行い方、報連相の大切さ、社会人のマナーなどについて学びました。ただ、頼まれた仕事になかなか手を回せず処理するのに苦労しました。他にも準備不足でいろんな方々から注意を受けることがありました。今後は進んで頼まれたことをこなせるよう努力したいです。
 目的・目標の達成はおおむねできました。特に役割分担の徹底は、研修始めの頃と比べて大分できるようになりました。ですが「疑問を持ったら模索する」についてはまだ足りていないと感じました。後回しにすることなくすぐ確認するようにしたいです。

水野さん
 報告、連絡、相談の大切さを学びました。始めは報連相をどのような時にやらなければならないかが分からず、ほとんどできていませんでした。回数を重ねるごとにどういうときに行うのか理解できるようになり、人に言われる前に出来るようになっていきました。
 始めの頃と比べ、出来ることが多くなり、成長できたと感じています。虫がどうしても克服できず、土に慣れるという目標は達成できませんでしたが、それ以外の目的・目標はおおむね達成できたと思います。


 新入社員がそれぞれ目的や疑問をもって研修に臨み、成功や失敗を繰り返しながら多くの気付きや学びを得ていたと感じます。研修での気付きや学んだことを、今後の業務に活かし、また、来年入社する社員にも研修で感じたこと、得たことを継いでもらいたいと思います。

 以上で、2017年度エース農園、今年の取り組みの掲示を終了します。

バナースペース









株式会社エース

〒061-3241
石狩市新港西1丁目742-10

TEL 0133-74-8833
FAX 0133-73-7507

エースグループ